アウトプットは砕けない

21卒学生Webエンジニアのアプトプット

AWSのハンズオンに参加した

先日うちの大学でVoyage Group主催のAWSハンズオンに参加しました。

 

AWSは何もわからなかったので、とりあえずこれを片手に持っていきました。

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

約2時間の勉強会で、30人くらいはいたと思う。みんなAWS触ってみたかったんだろうな。

 

やったこと

f:id:dalekspritner:20190522200745j:plain

aws-handson

上記のようなVPCネットワークを実際に構築してみようという内容でした。

(draw.ioで作成しました。雑でごめんなさい。)

 

VPCたてて、インターネットゲートウェイを設定

・2つのアベイラビリティーゾーンで、EC2(パブリックサブネット) + RDS(プライベートサブネット)の構成を作成

・S3でstaticなファイルを扱えるようにする

・ELBでアクセスの負荷を水平分散

 

みたいなのが大まかな流れでした。

 

感想

EC2やS3とかは使ったことがあるし、VPCやインターネットゲートウェイの話なんかもそのついでに調べたりしたので、一応知ってはいたんですが、実際に負荷分散(水平、垂直)を意識したネットワーク設計は初めての経験だったので、非常に満足しました。

 

かなり急ぎ足の印象だったんですが、意外とB1, B2の人とかも多くて、しかもしっかりついてきていたので、後輩もすごいなって思っていました。(僕がそのくらいの時なんか、バイトしたり遊んだりって感じだったんだけどな(殴))

 

もっといろんな勉強会がうちの大学で開催されるようになってほしい(懇願)

そのあとの講師の方との飲み会も非常に楽しめました。