アウトプットは砕けない

21卒学生Webエンジニアのアプトプット

【英語】TOEIC800点を超えるためにやったおすすめの参考書

f:id:dalekspritner:20200515122148j:plain

らぴおです。

先日、質問箱にこんな質問が来ました。

f:id:dalekspritner:20200515121306p:plain

どちらの方が聞いてくれたのかわからないのですが、こんな僕でも少しでも役に立てる情報を提供できるかもと思ってとても嬉しくなりました。

回答にはかなり雑に参考書だけ答えたのですが、英語学習やTOEICに興味のある方向けに、ここでもう少し深掘りたいと思います。

二年ほど前にTOEICで800点を超えた僕ですが、勉強を始めた時は大学受験時かそれ以下程度の知識しかないクソカスでした。

なので誰でも取り組める参考書だと思います。

取得から二年経過していますが、新形式になったのは僕が受験する少し前で、おそらくまだ形式が変わってないないはずなので、今でも十二分にに通用するはずです。

以下で、自分が最も効率が良かった参考書とその使い方を述べます。

おすすめの参考書

第3位 TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者:TEX加藤
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Part5の問題の対策に特化した問題集です。

早速学習範囲が狭めの問題集ですが、Reading分野の全問題で利用できる文法知識を手堅く身に付けることができます。

Part5の問題は、いくつかのカテゴリ(品詞、前置詞、接続詞など)に分けられるのですが、苦手なカテゴリと出題率を見分けて、適切に学習をしていく必要があります。(出ないカテゴリを重点的に対策してもしょうがないです)

1日30問でもいいので、空き時間をつかって何度も繰り返し解いてみましょう。(一度やった問題でも結構間違えます笑)

まずは本番形式の問題に取り組み、一通りやりきる体力と慣れを身に付け、苦手パートの対策が必要になってきた時に取り組むのがおすすめです。

第2位 金のフレーズ

単語帳です。

TOEICの学習を開始したら脳死でまずこれを買うべきです。

この単語帳に出る単語は本当に本番に出ます。怖いくらい出てきます。理想を言うなら全ての単語を暗記したいところです。

逆に言えばこの単語帳意外の単語帳はあまり持つ必要ないです。

以前、YouTube上に、僕がよく使っていた金フレの例文を読み上げてくれる動画あったのですが、見失ってしまいました。

類似する動画はあると思われるので、それと組み合わせながら頭に入れていくのがおすすめです。

第1位 公式問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

突然ですがいい問題集とはなんでしょうか。

僕が思うに、簡単な問題集でも、難しい難易度の問題集でも、学習効率を謳っている問題集でもありません。

本番に出る(難易度や出題傾向が近い)問題を提供してくれる問題集です。

なぜかというと、出ない問題を対策しても、点数には直結しないからです。

つまり公式が本番に似せたこの問題集が最強ということになります。

最新の公式問題集を2種類書うと、4回分の問題集になるので、各3~4週をするといいでしょう。

ぶっちゃけ公式問題集あれば700overは余裕です。それぐらい最強です。

公式問題集を使ったおすすめの勉強法

✔︎ Listening

Part3, 4で読み上げられる例文を、スマホなどに取り込んで、1.2倍速くらいでずーっと聞く。

聞き取れなかった単語は、スクリプトを必ず確認して覚える。

ゆっくり風呂につかりながらちょい早めの速度に耳を慣らしましょう。等倍が楽に聞こえるようになります。(僕はこの方法でListening450/495くらいまでいきました)

✔︎ Reading

特に特別なことはないです。70分確保して解き、4~5倍の時間をかけて間違えたところを確認するのを3~4週しましょう。

番外編

至高の600問

番外編ですがこちらもご紹介させてください。

3回分の模擬試験ができるこの参考書ですが、問題の良質さとコスパの良さが挙げられます。

まず問題の質は、公式問題集に引けをとらないです。解説もわかりやすく、何周もする価値あります。

コスパについですが、なんとこちらAmazon Kindle Unlimitedに入っていれば無料で見ることができます。

本屋で購入しようとしたら3000円近くかかるのですが、Kindle Unlimitedは月980円、しかも初月は無料なので、加入した月にこの問題集を舐めまわしてしまえば、実質無料です。

僕は普通に書籍で買ってしまいました。つらい。

まとめ

おすすめの問題集を3+1種類紹介しました。

どれもAmazonで検索すればベストセラーと表示される、評判にも定評のある超優良本です。

僕はお金をかけていろいろな参考書を買ったのですが、本当に上記の3冊は学習効率が段違いです。

逆に、「これ1冊でOK」とか謳っている参考書は、そこまで良質だと思えなかった記憶があります。

(もちろん、TOEICの点数を効率的に上げるという点で紹介したものなので、英語学習と言う観点から見れば、他にも良い参考書はたくさんあると思います。)

英語学習においてTOEICは、最初の1ステップに過ぎないと思います。効率の良い勉強法で、さらっと目標点数を乗り越え、次のステップに進みましょう。